2011年10月31日月曜日

カレー作りの日を前にして

 今日10月31日は私の誕生日。52歳となりました。半年も前から「今年で52歳です」といい続けていたので、特に感想はありません。しかし、社協に入って30年ということで振り返るといろいろな想いがよみがえってきます。私が新人だった頃の社協はヘルパー3人と事務方3人の計6人。何事も家族的でいつも一緒の家族のような関係でした。ヘルパーさんたちに「今日の昼は○○だからね」といわれ、手作り料理を一緒に食べたり、時には外食したりしたものです。また、仕事を終えてあちこちに出かけてはお酒を飲んだりしました。
 当時からヘルパーさんたちにお世話になって、その後もずっと世話になりっぱなし‥そんなことから、時々恩返しに料理をつくってあげることになりました。その後いつからか、男も料理をし振舞う気持ちを忘れないようにしよう。そしてどんなに忙しくても年に1度くらいは昼飯を作ろう。そんな気持ちを込めてカレー作りをはじめたのです。(男の料理は今では当たり前。威張るつもりもなにもありませんよ) 
 介護保険スタート以降、職場の仲間同士の関係が希薄になってしまったと感じています。時間に追われ付き合いもドライな感じです。どうにかして昔のような暖かい関係を築きたい。たかがカレーを作って振舞う。それがどう人の心に響くのかわかりませんが、念じながらつくりたいと思います。
 ここ2年ほど職場を離れたので途絶えましたが明日、11月1日は私(たち)が職員全員分のカレーを作ります。もちろん、若い男性職員の力を借りて‥ (堀)

0 件のコメント:

コメントを投稿