2011年10月11日火曜日

陽気で楽しかった! 旅行

 活動支援センターの旅行先、水上町奥利根は平野部の好天とは違ってずっと雨模様。しかも、紅葉はこれからが本番といったところ‥。だから期待していた「しっとりとした紅葉」は楽しめませんでした。それではと、その後の連休を使って志賀高原の赤石山へ。有名な紅葉スポットだけあって各所にカメラマンやハイカーたちがぞろぞろ‥。すごい賑わい!(登頂した赤石山は紅葉も山容も最高でしたよ。)
 肝心な支援センターの旅行は、明るい性格のみんなと一緒で終始にぎやか。車中も宴会場も楽しい時間を過ごすことができました。とくに宴会では、カラオケが大人気。みんな歌って大満足でした。また、二日目に行った「たくみの里」ではこんにゃく作りに挑戦!
 (実況報告)
 会場に着くと概要説明。芋の粉を練って丸く固めるとこんにゃくが出来上がるとの説明を受けました。早速、実践。大きなボウルに入った粉を凝固剤を入れてかき回します。慣れない手つきに悪戦苦闘。その後、白からやや茶っぽく色が変わった適度な量の柔らかいこんにゃくを手にします。(欲張って大きくすると難しくなるので、程よい大きさを手にします。)そしておにぎりを作るように力を入れるのですが、そうするととうまくいきません。アドバイスをもらってポンポンポンと左、右と交互にかるくお手玉のようにやりとりすると上手に丸まることにびっくり!うまく丸くなったそれを湯だった鍋に入れて仕上げました。(ぬるぬるとなった手を洗うのも楽しかったです。)
 帰りの車は、それぞれが買ったお土産とこんにゃくの土産であふれていました。(堀)

0 件のコメント:

コメントを投稿