2011年10月17日月曜日

いきいきダンスの課題あり‥

10月15日(土)は第33回目となるダンスパーティー。もともとは老人ダンスパーティーという名称だったけど、途中から「高齢者いきいきダンスパティー」に改称したものです。
 それにしても3年ぶりに参加したパーティーはやや寂しい内容だったような気がします。以前に比べ参加者も減っているのだから多少は仕方ないと思います。が、しかし‥私が感じた寂しいほんとの理由はボランティアにあったのです。「さあ、踊りましょう」「今度はブルースです」のMCに合わせてボランティアはスムーズな運営にそれとなく協力し、高齢者をリードするもの…。それがボランティアの役割のはずなのに、そのボランティアが動かないではないですか。残念な気持ちでいっぱいでした。理由はおそらく、簡単。肝心なボランティアがダンスを踊れないことによるのだと思います。かつては少ない男性パートを補うかのように、ボランティアが男性役を担っていたのです。それが今は踊れない…だからリードできないのでしょうね。ならば課題は一つ。来年は成功に向けて講習会を開くことですね。(堀)

0 件のコメント:

コメントを投稿