2011年11月16日水曜日

たくましいわい 社協会長さんたちは‥

15日~16日と伊香保温泉の森秋旅館で「第2回県社協地域組織部会並びに市町村社協会長会」に参加してきました。当日、法人募金が予定されていたことから本当は会長さんに行ってもらうつもりでいたのですが 「局長が参加したほうがいいから」 と代理で参加することになりました。

 最近では、市町村合併が進み会長の数は従来の半分。寂しい会議ではありましたが、迫力は十分。さすがに会長ともなれば、皆心にしっかりとした芯をもっているもの。堂々とした態度で意見交換をしていました。なかでも盛り上がったのが「共同募金」のこと。戸別募金のお願いには区長さんの協力が欠かせないものの「募金を強制的に町内会費として集めたり、目標額などを提示して集めることは問題だ」 との意見が出されるなどして現場では困惑している状況が報告されました。これにはどこの市町村も同様の問題を抱えつつ上手に対応している様子が報告されました、
 (確かに募金は自由意志。強制するものではありませんよね。だけど、その募金は公益性のある重要な募金だから、計画的に進められるためには目標金額などを理解してもらうことも重要。そもそも邑楽町では、区長さんは社協支部長も兼ねていることになっているので、反対されるとつらいものがありますよね。今のところ皆さん理解があるから問題ないけどね)
 
夜の宴会もまた豪快!ワインを注文する会長。焼酎を何杯もお変わりする会長。ずっと注ぎ回っては返杯を繰り返す会長‥ とてもカナワナイヤ。(自分は脂肪肝で自重ぎみだから)

 ※それにしても森秋旅館て、老舗のいい旅館だけどいつも行くのに迷うんだよね。道が細いので軽自動車でないとつらいし‥(堀)

0 件のコメント:

コメントを投稿