2011年11月4日金曜日

いきいきサロンの研修に行ってきました

 県社協主催のいきいきサロン研修会に民生委員さん6人と参加してきました。今日は、あさって行われる「邑多福まつり」の準備があったのですが、若者に任せて行ってきたのです(まつりは産業祭と同時開催。天気が心配だけどみんな来てね☆)
 研修会では、事例発表が行われましたが、一人の方が持ち時間をゆうに超過。司会や関係者をハラハラさせていたのが面白かったです。それに押されてしまったのがレクリエーション指導。元気いっぱいの57歳の先生が、サロンで「あはは」と笑う重要性を説いてくれました。みんなの感想は「もっといっぱい時間があればよかったのに‥」でした。
 邑楽町でのサロンはすでに開始以後7年以上経過してますが、課題も抱えています。補助金のこと、人材活用のこと‥社協がもう少し関わる必要があると思ってます。今日の研修でいろいろ考えさせられました。とりあえず、レク指導の勉強会は「あり」だと思いました。(堀)

0 件のコメント:

コメントを投稿