2011年9月22日木曜日

首都圏を襲った台風はスゴかった!

 21日(水)渋川市の伊香保温泉(森秋旅館)で、経理研修がありました。台風が接近する中伊香保に向かうと、所々で豪雨にみまわれるもまだまだ問題なし。余裕で伊香保に到着しました。
 研修は、遅くとも27年度から導入しなければならない新会計基準のこと。多少の予備知識を持っていったはずなのに、うまく理解ができない。講師の顔が遠くにかすむようでした。無論原則は理解したつもりだけれど‥結局どういうことなの???50歳を過ぎてからだろうか、いや、元来の苦手意識もあり変更の手順をうまく頭に描けない‥。まあ、今後若手に参加してもらい担当してもらおう!それがいい。参加者の半分くらいは宿泊。しかし私は日帰りでの申し込み。残念ながら嵐の中を飛び出して車に向かったのでした。
 帰りはちょうど台風15号が関東に‥しかも、秩父付近を北進中だとか‥。豪雨と強風で私の乗っていたエッセは、予想以上に揺られる始末。それでも、気持ちを落ち着けてゆっくりと邑楽町に帰ってきたのでした。誰もいなくなった職場は灯りもなく、いつもよりさびしく感じましたよ。
 それにしても、車中ラジオは絶え間なく被害状況を伝えていましたが、今年はほんとに災害の年ですね。(堀)

0 件のコメント:

コメントを投稿