2011年9月9日金曜日

100歳万歳!?

今朝は地域のゴミだし当番でした。さすがに子供はいませんが、若者から高齢者までそれぞれの生活ゴミを片付けにきます。80歳過ぎたおばあちゃんが一輪車で遠くから来たり、倒れそうな走行の自転車でくるおじいちゃんなど、地域の様々な様子が見られます。あるお年寄りが「群馬には100歳を越える人が700人以上いるんだってね」と私に話しかけてきました。私のことを知っているおばあちゃんです。すかさず私が「そうですね」と答えたら「すごい(時代)ね」と言い返してくれました。 長寿はみんなの願いであるけれど、ゴミだしをはじめ一人で全てをやらないければならないとなると、喜んでばかりもいられないなと思いました。個人で果たす役割と社会で果たす役割とを考えさせられました。来週は敬老の日を含む週です。月曜日は民協、火、水はボランティアの旅行、木は共同募金調査、金はふれあいレク大会、そして、手話講座もはじまり盛りだくさんです。(堀)

0 件のコメント:

コメントを投稿