2012年9月26日水曜日

伊豆の旅は 雨降りだった

療育父母の会の旅行に行ってきました。天気予報では、曇りそして翌日は曇りのち晴れ。そんなこともあって、車中あいさつのとき自分を晴れ男として紹介しましたが、結果は雨模様。特に二日目は朝からずっと雨降りでした(それもかなりのドシャ降り)。

それでも、初日の富士サファリパークでは、間近にみる猛獣に大興奮!(写真:樹上のメスライオン)1時間ほどのサファリツアーでしたがとても充実した時間を過ごしました。
 初日の最後は「天城越え」 峠を一気に下り熱川温泉を過ぎるとホテルに到着。あたりは薄暗くなっていました。部屋に入れば早速温泉入浴。
 海辺に面して窓を開放した露天風の大浴場では、暗くなった海を眺めながらゆったりとくつろぐことができました。その後は宴会‥。皆さん美味しい料理に舌鼓をうちながら、カラオケをたっぷりと楽しみましたよ。

2日目は午前6時に起床。外はドシャ降りの雨。少々がっかりしながら入浴を済ませてからお食事です。それでも皆さんは元気。すっかり旅行を楽しんでいる様子でした。その後身支度を済ませてからは、宿を出て干物センターや道の駅で買物にいそしみました。

昼食の会場は、「みんなのハワイアンセンター」。南国ムード漂う建物の2階がレストラン。30品目を揃えるバイキング形式で好きなもの食べ放題です。2日間とも運動不足もあって「そんなに食えねえな」などといっていた人も、お皿を見ると山盛りに‥いや、それどころかお替りまで‥。人の食欲は見て促されるものだということがはっきりとわかりました。

帰りも行き同様一部渋滞続き。予定より1時間オーバーで邑楽町に帰ってきました。
でも、みんな楽しかったと言ってくれて、まずまずの旅でしたよ。 (堀)  でも、 遠かったなあ。