2012年10月9日火曜日

蓼科の旅は 秋模様

 邑楽町地域活動支援センターの「宿泊研修」が、蓼科 池の平ホテルで行われました。およそ1ヶ月ほど前から、「楽しみだね‥」「一緒に行くんでしょ?」などと、じわじわと話題に上り表情がゆるむのがわかります。いかに皆が楽しみにしているのかがわかりますね。
 
 当日はまずまずの天気。一行はバスと乗用車、リフト車の3台に分乗して長野に向かいます。しかしリフト車は馬力不足か遅れ気味‥。それでも無事にお昼の場所に着きました。その後体調を崩すものがいたりとやや波乱の幕開けでしたが、見学地の五稜郭を過ぎてホテルに着くまでそれぞれが思い思いに景色を眺め楽しみました。やがてバスは標高をどんどん稼ぎます。緑が中心だった景色から赤や黄色が目立ち始めます。空気も冷ややかになりました。

 ホテルはCMで有名な 池の平ホテル。周囲は桜やツタウルシの紅葉、アカシヤの黄葉が見ごろで、続くナナカマドなど今後を想像すると再び訪れたい気持ちになりました。受付を済まして分室し、宴会の時間まで入浴やくつろいで過ごしました。
 参加者の中には、車いす移動の方がいます。残念なことに大浴場は、階段続きで浴場内も多数の階段があるため、体験することが出来ませんでした。残念!!(天下の池の平ホテルさん、改修をお願いします。)

 宴会は、皆が主役になる場‥乾杯の後はカラオケ三昧でした。持ち歌がたくさんあってみんなすごいや。 (終了後は、職員だけの秘密の時間が、某カラオケ会場で続きました。)

 2日目は、快晴!素敵な青空がひろがりました。朝食バイキング会場からは車山を中心とした大パノラマが楽しめました。食事は美味しかったこともあり、皆過食ぎみ??だったようです。

 この日のメインはストラップ作りです。ホテル近くの会場に移動し体験しました。金槌でトントンとストラップの革の部分にイニシャルや模様をたたきこむ音が響きます。色付けも含めて夢中になる姿が素敵でした。世界でたった一つだけのストラップ。いい土産になったことでしょう。

 その後、チーズケーキ工房でお土産を買ったり野沢菜センターで食事をしたりして帰って来ました。野沢菜センターでは、野沢菜のソフトクリームが好評でした。

 他にたった一つ残念だったことは、皆で月を見ようの企画が不成功だったことです。望遠鏡を持って行ったのですが、雲に覆われ見ることができませんでした。まあ、そのうち見る機会もあることでしょう。その時までお楽しみに! 堀

ストラップ作りの後、蓼科山をバックに 

0 件のコメント:

コメントを投稿