2012年7月27日金曜日

暑い日を過ごす

昨日は本会の暑気払いでした。30人あまりの参加者で宴会を盛り上げました。互いに労をねぎらい、本音を語り親睦を深めながら明日への活力へとつなげます。昨日は、90分飲み放題‥。お酒の量もそこそこはかどりました。しかし、一番のびっくりは全員による踊りです。長い歴史をもつこの飲み会ですが、全員による踊りは初めてだったと思います。

 暑さといえば、節電との戦い! 電力会社はここぞとばかりに、原発の必要性を訴えかけてきます。しかし、原発はやはり危険なもの。国民の願いは脱原発が本音のところでしょう。それでも、政府自体が態度不明‥。なんだか電力を巡る利権構造だけが目に付きますね。だから日本はダメなんですね。

 ああ、今日も朝から暑い暑い。 まだ8時だというのに30度を越えています。グリーンランドの氷が解けたとのニュースが地味に伝わりましたが、温暖化も深刻‥。電力をはじめエネルギーその他の問題は、今や人類にとって最高の福祉課題なのかもしれません。(堀)

0 件のコメント:

コメントを投稿