2016年1月29日金曜日

誕生日

わたくしごとですが、今日は長男の誕生日。誕生日は1年で1番自分がお祝いしてもらうものという認識でしたが、親になり本人はもちろんですが親にとっても特別な1日であることに気づきました。とりわけ母親はお産したあの時を子がいくつになっても思い出すのだと思います。子供の誕生日を祝いつつ、成長の喜びと、密かに頑張って出産し、育てている自分を褒めてあげたい気分になります。一人で大きくなった顔をして!と親に小言を言われた私ですが、自分が子供を思うように親も思ってくれていたのだと実感し、反省と感謝の毎日です。
 日常的に子供の虐待がニュースで流れ心が痛みます。子育ては本当に大変で、助けてくれる家族や友人が近くにいなかったら母親は追い込まれてしまいます。そう思うと一概に母親だけを責めることはできないかもしれませんが、許されることでは決してありません。行政や地域で何らかの子育て支援がさらに求められ、社協としても何かできないか考えていきたいし、いかなければならないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿