2016年1月22日金曜日

年明けて・・・

 新年の幕開けから早1ヶ月が終わろうとしています。
 若い命が奪われたツアーバスの事故、暖冬だと思っていたらまさかの大雪。
 そんな中での介護保険見直し案「要介護1、2」の軽度者向けの生活援助サービスを保険の給付対象から外すことを検討。というのも、理由は「高齢化の進展による介護費用の削減」ということだと言いますが、それより、人と人とのふれあいも無くなってしまい、孤立や住み慣れた地域で自立した生活を送ることが阻害されてしまうことになりかねないと心配されます。
 これから私たち一人一人が何ができるのか、何をするべきかを考えていくことが大切であると思いました。   (マル)

0 件のコメント:

コメントを投稿