2013年11月29日金曜日

赤い羽根教室!!

 11月下旬、中野小学校にて、群馬県共同募金会主催の「赤い羽根教室」が実施されました。この教室のねらいは、赤い羽根募金の仕組みや用途を理解してもらい、且つ車椅子体験やアイマスク体験を通じて、障がいのある方の日常生活を疑似体験し、様々なことを感じ取ってもらうことを目的としています。
 子ども達は、車椅子の扱い方について注意事項等を受け、二人一組になりマットや踏み台、カラーコーン等で作られた疑似コースを体験しました。また、アイマスク体験でも二人一組になって、視覚を疑似的に失っている状態で階段の上り下りや、椅子と机を用いた食事体験をし、どちらも声掛けが大切であることを身をもって実感していました。その後、子ども達に感想を尋ねると、一人で車椅子に乗っていると、段差の上り下りが難しくて大変だったこと、アイマスクをしたまま歩くのが怖かったなどの意見が出ており、みんな様々なことを感じ取っていました。  (S.K)

0 件のコメント:

コメントを投稿