2013年11月19日火曜日

旅行に思う

 17日の日曜日、療育父母の会の日帰り親睦旅行がありました。職員含め総勢30人のこじんまりとした旅行ですが、ワシントンホテルでの昼食バイキングと品川にあるエプソン・エキマエ水族館の2か所をまわる旅でした。日程としては日帰りで十分な時間設定で、思ったとおり急ぐことのないゆるやかな時間が流れました。バイキング会場では、食事を嫌がるTさんの対応に苦慮した場面もありましたが、食事をとらいないことも主張があっていいですよね(お母さんは大変な様子でしたが…)。水族館ではイルカのミュージカルショーが大好評。飼育員と一体となったコンビプレーには全員が感嘆の声をあげていました。
 
 人生なんて喜怒哀楽の繰り返し…。だとすれば、喜楽を増やし、怒哀を減らすことで少しでもいい思い出が残せるのでしょう。今回の旅がそうなってもらえたと思います。
 さて、明日は遺族会による靖国参拝と東京スカイツリー見学。初めて登る展望デッキからの眺めはいったいどんなものなのでしょう。とても楽しみです。

(21日談=昨日昇ったスカイツリーの地上450Mから見る世界はとても素晴らしかったです。高峰の山頂に立つ気持ちと似ているけど足もとまで見下ろせる感覚は異次元のものでした。高所恐怖症の人はどう考えてもムリだろうな。)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿