2013年9月4日水曜日

邑楽郡ボランティア連絡協議会視察研修

 8月28日(水)~8月29日(木)に邑楽郡ボランティア連絡協議会の研修視察に参加させて頂きました。邑楽郡内のボランティアさんと社協職員の36名の参加があり、群馬県庁と群馬県警察本部を視察をする行程の中、議会議事堂、群馬県警察本部、昭和庁舎ボランティアサロン、県庁舎の見学しました。なかなか個人では見学ができないような場所を見学することができ、参加されたボランティアさんも大変貴重な体験ができたと喜んでおりました。また、NPO・ボランティアサロンぐんまの方々より、東日本大震災における支援活動についてお話を伺いました。ボランティアさんより支援を受ける側からのお話、支援する側からのお話、双方の立場からのお話を聞くことができ、大変勉強になりました。時間の都合上、最後までお話を聞くことが出来ず、大変残念でしたが、有意義な時間を過ごす事ができました。  夜は待ちに待った懇親会です。各町のボランティアさんが日頃の練習の成果を十分に発揮しておりました。色とりどりの鮮やかな衣装に身をまとい、素敵な歌声や踊りを披露してくださいました。私もたくさん楽しませていただきました。  邑楽郡内のボランティアさん同士、意見交換や情報交換ができ、充実した二日間を過ごされたようです。今後ともボランティアさんと研修を重ねていき、みなさんのボランティア活動が充実するよう事務局も一緒に頑張ります。 (びわ)  

0 件のコメント:

コメントを投稿