2013年4月2日火曜日

気を引き締めていこう!

 平成25年度がスタートしました。事業計画と予算に基づいてしっかりと事業を進めて行きたいと思います。‥とはいうものの、少子高齢化人口減少社会の中では、課題は増え続けているのに予算確保が難しい時代となってしまいました。どの課題も重要だと思えるけれど、どれが優先的に行われるべき事業なのか、詳しく精査していかないと財政が破綻してしまいそうです。町民の皆さんの知恵をお借りしたい気持ちです。
 
 さて、大震災から2年ほど経過しました。あの時から日本は変わるべきなのに、その方向性がどうも違っている気がするのは私だけでしょうか? 投入した資金が不正に使われているとか、原子力に再び頼ろうとする姿勢だとか、再びバブルに躍らせれる現象(百万円を超える超高級時計が売れ始めたらしい)が見られるとか‥。やはりどこかが間違っているとしかいえない状況が多分に目に付きませんか。ほんと、日本は懲りない国ですね。それでいて、日本の景気や社会が悪くなった原因を平和憲法のせいだとばかりに主張する人たちもいるようです。やはりどこか変です。

 社会保障の改革も、増税と物価高であえぐ国民にとって、本当に福音をもたらすのでしょうか?私にはそうではない未来しか見えてこないのですが‥ 堀
 

0 件のコメント:

コメントを投稿