2012年12月28日金曜日

さよなら 2012年

 本日は仕事納めです。公務員風に言えば御用納めと言うことになりますね。
今から30年も前の仕事納めは、朝からそこそこの仕事を済ませて、大掃除をしたりと事実上午前中で業務を終了していました。昼食のため仲間うちで館林まで出かけレストランや食堂で美味しいご馳走を食べたものです。実質的にあまり仕事をしないのが仕事納めだったのです。
 時を経て、民間事業所が終業時刻までしっかり業務を行うのにならい、社協も行政もしっかり定時まで仕事をするようになった記憶があります。

 もちろん、仕事始めも同様です。最初の頃は1日中全員で仕事はしなかったものです。半日で家に帰っていました。行政も当番が終日残るのみで、実質的な業務は2日目から行っていました。
 当たりまえと言えばそうかもしれませんが、仕事に余裕のようなものがなくなったのも事実ですね。まあ、介護サービス中心の時代だから仕方ないですけど、そんなことをふと思いました。

 さて、2012年が終わります。来年はいったいどんな1年になるのやら‥。願いとしては、災害がなく、経済も程よく安定し、市民生活に危険や不安のない年であって欲しいものです。福祉においてもしっかり権利性を確保した改革を望みたいです。 来年もよろしくお願い致します。堀

 追伸:ブログをお読みの皆さん。ぜひとも書き込みやお便りをお待ちしております。どんなことでも結構ですから‥。

0 件のコメント:

コメントを投稿