2011年12月28日水曜日

今年を振り返って

今年はやはり3.11抜きでは語れない1年でした。社協にとっては被災地支援と近い将来に発生するはずの災害への備えが求められましたね。「絆」が今年の世相を表す漢字に選ばれましたが、本会に求められているものも「絆」そのものでした。今後も引き続き絆を深めていきたいと思ってます。

 さて、マヤ歴によれば2012年は何かとてつもない事が起こるとか‥、映画では地球の異変で大地が裂け、火山はたけり狂い洪水が世界中を襲うというように描かれていたけれど、2011年はその序章というところなのでしょうか?(天文現象では2012年は金星の年。日面通過や金星食など珍現象が目白押し。日本でも金環食が見られる年なのです。でも、別に特別な出来事じゃないけどね)

 3月には発生から丸1年を迎える被災地の復興はまだまだ先の話‥。それでも同じ国民として何かできればと思い続けています。2012年は平和な年であってほしいです。災害の無い平和な世界であれ! みなさん良いお年を‥   堀

0 件のコメント:

コメントを投稿