2015年4月9日木曜日

生活困窮者自立支援制度

 四月に突入し、いよいよ新年度がスタート!あちこちで入学式やお花見が開催されていますね。
 そんな始まりの季節に、私も今年度より開始された「生活困窮者自立支援事業」の相談員としても仕事を任せて戴けることとなりました。施行されたばかりのこの制度は、生活保護に至る前の段階の自立支援策を強化し、生活困窮者が抱える課題がより複雑化・深刻化する前に、生活困窮者の自立の促進を図かっていく内容となっています。
 しかしながら、一括りに課題とはいっても様々なものがあります。経済的な課題のみならず、社会的孤立や家族の課題、単身世帯の増加などが複合的に絡み合い、近年の課題は複雑化しています。そんな課題に対応するためには、これまで実施されてきている各種制度・福祉サービス等を活用しながら、対象者とその置かれている環境等に目を向けつつ、包括的な支援を行っていく必要があります。
 そして私自身、相談業務に対する知識等能力不足であるため、課題に挑みつつ、スキルアップを図っていきたいなと思っています(汗)    (S.K)

0 件のコメント:

コメントを投稿