2015年4月23日木曜日

健全な自治を祈って

 町議選が始まり宣伝カーが時々「〇〇です。宜しくお願いします」と事務所近くを通ります。14名の定数に対して16人が立候補…。落選をしないように皆さん必死なようです。

 さて、いろいろな立場で公約をかかげているようですが、少子化の歯止めや医療や介護サービスの充実など盛りだくさんの課題を抱える邑楽町。当然、町政の方向性を左右する人選が焦点になるのですが、邑楽町ではどんな人たちが選ばれるのでしょうか。とても気になりますね。
 多くの地方では首長や議員のなり手がなく自治の危機が深刻だと言います。確かに平成の大合併以降あたりから、自治力の低下はそれとなく感じるものがあります。自治力の低下は生活の充実度を下げることを意味します。それは他者に委ねる生活に転じてしまうからです。
 その点、邑楽町はまだまだ健全と言えるのでしょうね。ぜひともこのまま健全な自治の下で多くの課題に立ち向かって欲しいなと思います。

 社協はぼちぼち決算作業に入ります。GWも過ぎれば担当職員の表情もかたくなるでしょう。身体を壊さないように見守りたいと思います。(堀)

0 件のコメント:

コメントを投稿