2013年8月16日金曜日

自然豊かだなぁ

社協は色々な生き物の生息地?となっております。やぶ蚊はもちろんトカゲやだんご虫の大量発生は毎年のこと、時には数メートルもあろう蛇も「こんにちは」します。蛇は年に数回のご対面なので、見かけると「へび~~」の声から始まり、なんとなくみんなのテンションもあがるものです。さて、そんな中、社協の建物の裏(東側)にあるハナミズキに大量なアメリカシロヒトリ(毛虫)が繁殖しておりました。そこは男性職員の活躍の時です。隊長あそこにも・・・「ハシゴ用意」・「殺虫剤用意」・「噴射」・・・みたいな。連携のとれたスムーズな作業。だいぶ退治できたと思うけど、もう一度本格的な消毒作業しないとかな?    話し変わりますが、昨日は終戦記念日でした。邑楽町遺族会では全国戦没者追悼式(日本武道館)、群馬県戦没者追悼式に出席してきました。私は県の追悼式に行かせていただいたのですが、戦後68年を迎え、遺族会員も減少傾向にあります。しかし今年は例年より次世代の方(高校生や小中学生)が多く目につきました。戦争の悲惨さ、命の大切さ等、再認識する日となりました。     (酒入り)

0 件のコメント:

コメントを投稿