2012年1月30日月曜日

寒い年となってます

大晦日の紅白歌合戦などを見てから随分と経過したように感じます。しかし、まだ一月もたっていないのですね。いつも感じますが、1月はゆっくりと時が進むようです。その分2月は早い‥。もうすぐ新年度がやってくることもあって、事業計画の作成や予算書の編成などが待ってます。もともと短い月なので、あっという間に過ぎてしまうと感じます。
 そういえば、今年はオリンピックイヤーでうるう年です。1日損したのか得したのかわかりませんが、通常よりも1日多いことになります。せっかくですから有効に使いたいと思います。

 それにしても寒い日が続いています。私の記憶では、邑楽町で早朝マイナス7度を記録したのがここ30年間の最低気温です。降った雪がずっと消えない年もありましたね。今年は最低がマイナス5度くらいなので邑楽周辺ではさほど平年と変わりないとは思いますが、最高気温がずっと6~7度というのは、確かに記録的ですね。(31日早朝は7度近くまで下がったようです)
 雪国ではさらに大変な降雪量になっています。除雪ボランティアを求めているようです。私の妻が長野県信濃町出身なので、雪の苦労は深く理解していますが、なれない人が屋根に上ると大怪我のもと。だから周辺の雪かきをしますが、ずっと降り続くとすぐに再び雪かきをしなければなりません。毎日毎日そんなことが続くのです。高齢化が著しい雪国。その苦労は想像を超えるのです。確かに必要なボランティアですね。とりあえず春が待ちどうしい‥かな。(堀)

0 件のコメント:

コメントを投稿