2012年1月23日月曜日

雪の日は‥

「明日の天気は雪となるでしょう‥」天気予報による予測は、私たちを悩ませます。朝一で訪問をしなければならないヘルパーや施設送迎など、安全を確保するのに気をもむからです。雪で予定が遅れたら待つ身はつらいことでしょうね。自然の力とは言え生活パターンは変えづらいですからね。

 そのためにスタッドレスタイヤの履き変えなどで対応するのですが、どうしても3~4年で性能が落ちてしまいます。ノーマルタイヤなら気にならないところですが、いざ氷の上を走ることを考えると心配ですね。急きょタイヤを調べたら、案の定???がつく状態。あわてて見積もりをとる状況です。

 4WDであってもノーマルはダメ。自分の体験ではっきりいえます。タイヤチェーンも必要なことさえ‥。あとは経験豊富なドライビングテクニックかな。職員に技術を求めるのは無理なことから、やはり足回りの万全化が一番です。雪は見たいけど、あまり降って欲しくないのがみんなの気持ちかな。(堀)

0 件のコメント:

コメントを投稿