2019年11月15日金曜日

同級生

 共同募金事業の一環で、町内各法人事業所に募金協力をお願いしています。
 
 今日はその一斉行動日でした。 38年間この事業を経験してきたのですが、今年が最後の募金活動となります。

 対象が町内の事業所とあって、同級生が経営する事業所もいくつかあります。その一か所であるM製作所に寄りました。お互い還暦になったことで苦労を分かち合った感じです。しかし、自分は定年だけど、同級生は「自営だから定年なんかないよ。まだまだ働かないとね」などとこぼしていました。
 
 自分自身定年になっても年金支給はまだ先。4年程は働かなければならないけれど、自営の場合は、使っている機械や設備のことも考えないとならないので、案外面倒だなと思いました。

 還暦となった私たちに向けられた課題はたくさんあります。まだまだ、頑張らねばならいないのですね。(H)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿