2016年7月1日金曜日

SOSだしてください

介護殺人が後をたちません。
ケアマネとして考えさせられます。介護保険制度を有効に使っていただくため必要なサービスなど提案させていただきますが、選択するのはご本人やご家族になります。これがベストと思っても、それぞれの家族の歴史と思いがあります。思いにそいながら、気持ちをくみ取りながらサービスを計画していく必要があります。日頃のコミニュケーションを大切にしていく中で、辛い時に辛い助けてとSOSを出せる関係性が求められるのだと思います。自身ができていると言い切れませんが、そのような関係性が築けるよう、知識だけでなく人間としてスキルアップしていきたいです。


                                                         K

0 件のコメント:

コメントを投稿