2016年3月4日金曜日

監査を終えて

 ふり返れば、これまで長い間1月に行われていた法人指導監査。今年は名称を変えて3月3日に実施となりました。若い県庁職員2人は予定より15分近く前に事務所に到着。定刻を前にして早速、聞き取りが始まりました。よほど教育がなされているのかしっかりと着実に細かなところをチェックして行きます。
 今年は初めて社協監事も立ち合いが求められました。監事の遠藤さんには社協の理事会や評議員会への参加状況の他、社協についていくつかの質問が寄せられました。監事立ち合いは初めてのことだったので、どんなことになるのか多少ビクビクしていましたが、無事に終わってホッとしました。会計、経理、ほのか理事会や評議員会の細かな点が調べられましたが、あっという間の2時間でした。

 現在、社会福祉法人改革が進められています。もし、国会を通過すれば、新たに定款変更が求められ業務内容に影響を受ける形となりそうです。社協はともかく、他の社会福祉法人には大きな負担がかかりそうです。   (堀)

0 件のコメント:

コメントを投稿