2016年2月12日金曜日

  ぐんまボランティアフォーラム・群馬県ボランティア連絡協議会20周年記念事業~ありがとう 笑顔でつなぐ ボランティアの輪~に邑楽町ボランティアグループの皆さんと共に参加して来ました。誰もが住み慣れた地域で安心してその人らしく暮らしていくために、地域で支えるボランティア活動にはどのような活動が期待され、今後どのような役割が求められているのでしょうか。これまでのボランティア活動をふり返りつつ、地域福祉の現状を踏まえながらボランティア活動のこれからについて考えることを目的にした事業です。
 記念講演として、全国社会福祉協議会 理事・事務局長の渋谷篤男氏が「地域福祉のいまとこれからのボランティア活動」をテーマにご講演くださいました。今回の講演で学んだことを踏まえ、社協職員としてできることを模索しながら、地域の皆さんと一緒に支えあう地域づくりをすすめたいと思います。
(М)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿