2015年7月29日水曜日

暑すぎる!こんなときには高地へ行こう

 ようやく昨日(28日)になり全国1位の座を明け渡した館林の気温。梅雨明け後から連日暑さが続いています。気象庁の予報では8月上旬も猛暑が続くとのことで、しばらくは体調管理の厳しい日々が続くようです。

 あまりにも暑いので、この前の日曜日に長女と二人で赤城山に涼みに行きました。娘は登山を嫌がったので大沼周辺の周遊路(約4キロ)を散歩することにしました。赤城神社の東から歩き始め、湖畔に設けられた周遊路は湖面を渡る心地よい風を感じることが出来て最高の気分。特に地蔵岳側の南部の道では日が当たらず涼風のみで、ずっと佇んでいたい気分になりました。ふもとで、涼を求めるとイオンなどのスーパーが定番となりますが、そこそこお金も使いがち…。だから思い切って高地に出かけることをお勧めしますよ。
 ちょうど1時間ほどの歩程となりますが、散策後の楽しみは何といっても「いわなの塩焼き」。山間地でなければ食べられない絶妙な味ですね。これこそがベストだと思います。とにかく喧騒を外れてのんびりと過ぎる時間の中で存分に気分転換ができると思いますよ。    (HORI)

0 件のコメント:

コメントを投稿