2014年12月12日金曜日

言葉の魔法

師走真っ只中。働く母は役割が多く忙しすぎて、余裕がなくなり、ついつい子供にガミガミしてしまいます。そして自己嫌悪の繰り返しの毎日。そんな中、最近夫が「いつも悪いね」と声をかけてくれると、それだけでスーっと心が軽くなる時があります。言葉かけひとつで、人の心の持ちようは変わるのだと思います。心理学で「プラスのストローク」というものがあり、自分の心が満たされたかったら、まずは自分が相手にプラスの言葉をかけるというものです。かくいう私は、周りに優しい言葉かけができているかというと・・・です。自然にそんな言葉かけができる人間になれるよう、ひつじ年は頑張りたいと思います。                                  K

0 件のコメント:

コメントを投稿