2014年8月11日月曜日

盆が来れば思い出す

 被害をもたらした台風が去って、いよいよお盆。我が家では直接関係はないものの妻の故郷へ旅行を兼ねて移動します。信州の夏はやはり暑いものの、気温30度程度におさまって邑楽町とは比較にならないほど‥。 夜も伝統の盆踊りがにぎやかで風情を感じさせてくれます。
 
 
 
 邑楽町もおうら祭りが定着して久しいものです。元々は青年団主催の「納涼祭」が原点。30年ほど前は私も青年サークル連絡協議会の一員として、この時期毎夜集まって祭り準備を手伝っていました。ステージに立ったり駐車場の担当したりと数々の思い出がありますが、中でも仮装行列をして地域に広くアピールしたことが一番と言えるでしょう。そういえば、日航機墜落のときも準備中で、ニュースを聞きながらあたふたしていたことをよく覚えています。

 あれからほぼ30年。あの事故と一緒になって納涼祭の思い出はよみがえってきます。(HOR)

0 件のコメント:

コメントを投稿