2014年3月5日水曜日

マスオさん!

 「私の中学生時代は辛いことばかりの毎日で、何度死んでしまいたいと思ったことかわからない。しかし、人間はいつかは死ねるんだ!今の辛さだってずっと続きはしないんだ!と思えた時、気持ちが楽になって、今日まで頑張ってこられた。」
 先日、町民講座で講演された増岡弘さんの話です。増岡さんは人気アニメ「サザエさん」でマスオさんの声を40年も演じている声優です。
かつて、東北の中学校で体験した生徒たちとの心のふれあいについても、声をつまらせて熱弁してくれました。
 私も人と気持ちが通じ合う感動が、いかに素晴らしいものかを改めて感じることができました。
3月といえば、卒業の季節、そして新たに進路のスタートラインに立つ人たちへの「贈る言葉」に聞こえました。       (マル)

0 件のコメント:

コメントを投稿