2013年3月8日金曜日

頑張れ!新人ケアマネ

 平成24年度の介護支援専門員実務研修が、間もなく終わろうとしています。今年度ケアマネ試験に合格した人たち=約460名が4班に分かれて研修を受けているのです。私は、第1班の研修のお手伝いをさせていただいてます。
 数の上では圧倒的に女性優位の状況で、私が受け持った3グループには女性のみで男性は一人もいませんでした。介護現場は女性が多いのだから仕方ないけど、もう少し男性もいてくれればと思いましたね。

 私は4日間だけ、演習指導を担当しましたが、皆さん、アセスメントやプランニングその他と順調に課題をこなします。自分がその立場だった13年前は、もっとあっけなかった記憶しかありません。(そもそも、介護保険制度が施行前で誰も経験者がいない。とか、講師側も手探り状態での指導と言うこともあって、研修方法がしっかりしていなかったのだと思います。)
 ですから、優秀ぶりの感心しますね。もちろん、指導者として「幅広い視点を持って考えてみてください」とかそれらしいことは言わせていただきますが…。

 それでも、受講生の中でケアマネに従事する予定者は極めて少ないものです。当初からなる予定のないものもいるようですが、多くは様子を見たり研修中に自信をなくしたりしてるのかな?淋しい限りです。でも、しっかりとケアマネとして頑張りますと応えてくれたあなた! 燃え尽きないほどに頑張ってくださいね。 心より応援いたします。  (堀)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿