2018年9月28日金曜日

定年を考える

 間もなく59歳になります。いよいよ定年が目の前に迫ってくることになりました。少しばかりの焦りを感じてはいますが、今から準備は怠らないようにしたいですね。ポイントはいくつかあります。①収入をいかに確保するか ②残りの人生をいかに充実させるか ③絶対にやり遂げたいことをいつするか などです。
 それにあたり、準備段階としてブログを始めました。最近見た映画の題名をもじってタイトルをつけました。心のままにという意味を込めたのですが、今後は上手にそれを活用したいと思います。
それにしても、定年を迎える心境は複雑ですね。言い換えれば、残り少なくなってきた人生を自覚しろよということになります。自分では、おぼろげながら計画を持ってはいたつもりでしたが、そこは福祉人らしく幸福の追求と社会貢献を結び付けてやり遂げたいと思います。あと1年半。残された時間を大事にしたいですね。(堀)

0 件のコメント:

コメントを投稿