2017年2月24日金曜日

少年院へ視察研修

 邑楽町保護司会・更生保護女性会合同視察研修が実施され、私も事務局として参加してきました。
 東京都狛江市にある「愛光女子学園」という少年院へ行ってきました。こちらの施設は女子限定の少年院であるため、内装も可愛らしい部分が見受けられました。
 愛光女子学園では個別の指導計画が作成され、一人ひとりに寄り添うかたちで更生させていく取り組みを行っていました。職員の方々も熱心かつフレンドリーな対応で少女たちと接しているそうです。施設内の見学をしましたが、比較的環境も良く、子どもたちに対する配慮もされた工夫が見られました。
 少年院に入っている子どもたちは、育った環境に恵まれず、進む道を間違ってしまった子が多いと言います。子どもの間違いは、きっと私たち大人にも責任があるのだと、改めて再確認することができた充実した研究となりました。  (S.K)

0 件のコメント:

コメントを投稿