2014年11月14日金曜日

「赤い羽根教室」 in 中野小学校

 本日、邑楽町立中野小学校にて「赤い羽根教室」が行われました。これは赤い羽根募金の仕組みや使いみちを伝え、子どもたちに募金をすることも福祉であることを理解してもらい、それと同時に車いす体験とアイマスク体験を通じて、障がいのある方の日常生活を疑似体験し、自分に出来ることは何かを考えてもらうという福祉教育の一環のものです。
 この日は、群馬県共同募金会と群馬県社協及び邑楽町社協とで協力して行い、私は「車いす体験」を担当しました。車いすの使い方や注意事項、段差の上り下り等説明し、実際に障害物コースを体験してもらいました。子どもたちは、車いすで段差の上り下りや障害物を避けて通ることに苦戦し、介助者と車いすに乗っている人各々が、車いすでの移動の難しさを感じていました。
 また、楽しかったという感想を持つ生徒も多く、この元気を少し分けてほしいと感じるほどに、とにかく凄く元気でパワフルな小学4年生たちでした。  (S.K)

0 件のコメント:

コメントを投稿