2014年9月20日土曜日

青年コミュニケーション能力アップ講座

 先日、邑楽町勤労青少年ホーム(おうらヤングプラザ)で開講された「コミュニケーション能力アップ講座」を受講してきました。もともと能力不足を感じていたので、とても意義のある講座となりました。
 講座はグループワークが基本となり、自己紹介に始まり、アイスブレイクや名前覚えゲームを通して、受講者の緊張を和らげつつ、コミュニケーションとは何か?その目的とは何か?など基礎的なテーマを皆で話し合いました。また、講座の中で講師の方が「相手とコミュニケーションを取ることによって人間関係が構築され、信頼性が高まることで自分自身への肯定感も高まることに繋がる」こと。そして、「初期段階において、人と人との関係性は1~3分で決まり、この段階で如何に信頼関係を築くかが大切である」など話されていましたが、このことをきっかけに、改めて人間関係について考えさせられる良い機会となりました。 第2回も参加したいと思います。 (S.K)

0 件のコメント:

コメントを投稿