明けましておめでとうございます。
さて、新年早々ではありますが、法人指導監査を受けました。これは2年に一度実施され、県の指導の下、法人として適切な運営の確保を目的に実施されるものです。当日は東部保健福祉事務所から監査指導係職員2名での監査となりました。
今回は大きくわけ、法人運営と会計処理についての質問や書類のチェックが入りました。
法人運営は各規程の整備、登記関連、役員関係、会議の議事録、その他関係必要書類等、会計処理では、決算書類をはじめ、寄付金台帳、固定資産管理、通帳・印鑑の管理、その他関係必要書類等、詳細にわたりました。
ここからは、私の個人的な感想ですが・・・所用時間としてはたったの2時間の監査でしたが、書類をチェックしている時のあの沈黙の時間、次は何の書類?質問?みたいな落ちつかない気持ち・・・大きな指摘はないだろうと思っていても、決して心地よい気持ちにはなれないものです。それが監査なんだと言えば当たり前なのですが、正直「そんな細かいところまで見るの~」って思うようなところまでチャック、「大ざっぱな性格の人は監査員にはなれないだろうな~」なんてどうでもよいことまで考えつつ、無事監査終了!!
正式な監査結果は後日通知が来ることにはなっておりますが、当日の総評としては、大きな指摘、改善点はなく、「おおむね良好」といったところでした。
午後からは明和町社会福祉協議会の監査だそうです。監査指導係職員も大忙しですね。
(酒入り)
0 件のコメント:
コメントを投稿