2019年3月12日火曜日

東日本大震災

昨日、東日本大震災のニュースをみて「かわいそう」と涙を流す娘6歳。
幼い娘にも映像は衝撃的で、なんでも理解できるようになったので感じるところがあったようです。
あれから8年。遠くに住む私たちは当たり前のように毎日生活し、平和な日常を送っています。
しかし、被災地の方は不自由な生活を強いられている現実をニュースを通し改めて認識させられました。
普通にニュースを見ている私を見て、目に涙を溜めて「ママはかわいそうじゃないの?」と。
かわいそうと思うだけでなく、他人ごとと思うのではなく、何か力になれることはないか。
微力だけど、まずは考え、忘れないことが第一歩かなと思います。        K

0 件のコメント:

コメントを投稿